未分類

ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです。

ゆで卵に始まり、卵サラダ、オムレツ、親子丼など様々です。

そして調理が実は難しいのも卵料理なのです。

そんな中簡単に家でもアウトドアでもできてしまうオムレツをご紹介。

好きな具材を入れてジップロック に入れるだけ。

材料

卵       2〜3個

アオサ海苔   適量

スライスチーズ 1枚

白だし     適量

水       適量

レシピ

アオサ海苔を白だし、水に浸し柔らかくする

ボールに卵を割り入れてよく混ぜ、柔らかくなったあおさ海苔をいれ、もう一度混ぜる

ジップロックの縁にあまりつかないように卵液を流し入れる

空気を抜いて沸騰した鍋の中に入れ、弱火にかける

7、8分したら取り出し、切り分けて完成

ジップロックに卵が張り付くことなくツルッと取れ表面が綺麗になります。

今回は和風なオムレツにしましたが、火を通した挽肉を入れてみたり、缶詰を入れてみたりとアレンジが簡単で遊ぶことができる調理方法です。

好きな具材を入れて混ぜるだけなので、子供と一緒に調理するのにも向いてます。

これなら料理を手伝いたくなってしまうこと間違い無いレシピです。

ただ、強火で煮たり、火を入れすぎるとボソボソした食感になりやすいので注意して下さい。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』

    脂肪分しかり、カロリーしかり、体に良くないとされるものは美味しいので…

  2. 未分類

    コクうま大根の煮物『イカふき大根』

    大根にはいろんな料理があります。サラダから始まり、大根おろしに、大根…

  3. 未分類

    ちょっと一品冷温両用レシピ『しめじ の煮浸し

    しめじは食感も良くサイズも良いので調理しやすいキノコの一つです。…

  4. 未分類

    ナスのすき焼き

    油や味が染みたナスは最高に旨い。トロトロと口の中でとろけて、…

  5. 未分類

    『とりあえず一品』の中でもトップクラスのとりあえず一品『もやしワカメ』

    少しずつ気温が上がってきたこの季節、家に帰ってとりあえずプシュっとし…

  6. 未分類

    何故か止まらない『バターコールスロー』

    キャベツを使ったレシピというのはたくさんあります。炒め物で言えば、野…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    肉で巻くことによって旨さ倍増
  2. 未分類

    発酵食品❎発酵食品で旨味倍々
  3. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯
  4. 未分類

    発酵食品との相性抜群『アボカドの味噌マリネ』
  5. 未分類

    何故か止まらない『バターコールスロー』
PAGE TOP