未分類

このなめろうは本当に皿まで舐めてしまいそう『牡蠣のなめろう』

冬が旬の食材は沢山あります。イナダや、カマスなどのオーソドックスな魚や、あんこうなどの深海魚、本当のところで言えば、うなぎもこの時期が旬な食材です。

そんな中冬野を代表される食材として上がるのが真牡蠣です。

たくさんの調理法があり、メインになる食材でございます。

鍋にしたり、グラタンにしたりとどんなジャンルの料理にも相性が良い食材。

そんな食材を本日はなめろうにしてみました。

このレシピは牡蠣を細かく切って調理していくので、ちょっともったいない気持ちにもなるのですが、是非試して頂きたい逸品です。

材料

冷凍の牡蠣 6〜8粒ほど

味噌    適量

生姜    10〜15g

長ネギ   半分

大葉    5〜6枚

今回は冷凍の牡蠣を使用しましたが、加熱用の生牡蠣でも大丈夫です

レシピは冷凍用で調理した場合を表記してあります。

レシピ

冷凍牡蠣を水で洗います

流水に流しながらしばらく起きます。

お湯を沸かします

牡蠣が半解凍くらいの柔らかさになったら自ら取り出します

沸騰しな鍋を弱火にして牡蠣を入れます

牡蠣にしっかり火が通ったら湯からとり冷水にさらします

荒熱が取れたらしっかり水気をふきます

まな板が汚れないように牛乳パックなども洗ったものを用意します

開いた牛乳パックの上で牡蠣を細かく切ります

大葉、長ネギ、生姜もみじん切りにします

薬味と、細かく切った牡蠣と味噌を合わせてたたきます

冷蔵庫で15分ほど休ませて完成

白飯に乗せて食べてもよし、お酒のお供にしてもよし、なめろうでありながら、酒盗でもあり米盗(まいとう)でもあるこのレシピ。

一口食せば『うまい』と唸ること間違いなしです。茗荷を入れても良し、卵の黄身を乗せてもなおよし。最高の組み合わせのレシピです。

でも、飲み過ぎ食べ過ぎには注意してくださいね。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』

    とにかく切ったものをフライパンに入れ、強火で炒める。時に激し…

  2. 未分類

    ちょっと一品冷温両用レシピ『しめじ の煮浸し

    しめじは食感も良くサイズも良いので調理しやすいキノコの一つです。…

  3. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』

    魚の調理方法って意外と種類が限られてきてしまうんです。焼き魚にしたり…

  4. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』

    お肉を調理する上で気をつけるポイントが、『うまみを外に逃さない』…

  5. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』

    調味料や鍋の素がいろんなメーカーからたくさん出ています。この…

  6. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』
  2. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』
  3. 未分類

    二日酔いでも全然食べれてしまう二日酔い飯『納豆フワトロどん』
  4. 未分類

    肉で巻くことによって旨さ倍増
  5. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
PAGE TOP