未分類

とろみ最強つまみ『シャケの塩辛オクラ』

とろみがある食材は栄養的にもいいし何よりだいたいお酒に合う。

さらにとろみによって味付けを濃くしなくても満足感が得られるのが嬉しいのです。

そんなありがたいネバネバ系食材の中から今回はオクラを使っておつまみを作っていきたいと思います。

オクラは生で食しても美味しいですし、ボイルしたり、炒めたりしても美味しい食材です。さらに緑も映えますので、料理のアクセントにもなり食欲が増します。

今回は炒め物のレシピをご紹介いたします。

材料

シャケ 1切れ

オクラ 8本ほど

塩辛  適量

明太子 適量

バター 多め

味の濃さはお好みでお願いいたします。

鉄板を使って調理していきます。

レシピ

鮭、オクラ(塩ずりしたい方はしてください)を食べやすい大きさに切る

バターを敷き鉄板でシャケを焼く

あらかた火が通ったら、オクラを加える

塩辛、明太子を加え混ぜ炒める

最後に追いバターで完成

塩辛の発酵のタレとバターのコクをオクラのとろみで絡めてくれてうまい一品になりました。

私自身の好みですがオクラは半生で食感があるほうが好きなのです。

そうすることでこの濃厚な味の中にシャキシャキと青味風味が広がります。

こんなのをささっと作って出すことができれば、その場は日本酒祭りになってしまいますね。

焼酎ハイボール、日本酒、炊きたてのご飯と一緒に食べてみてはいかがでしょうか!!

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』

    調味料や鍋の素がいろんなメーカーからたくさん出ています。この…

  2. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』

    魚の調理方法って意外と種類が限られてきてしまうんです。焼き魚にしたり…

  3. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ

    なめたけを食べるときはやはり購入することのほうがい多いでしょう。…

  4. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

  5. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  6. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』

    たくさんの種類のある中華料理。エビチリなど一度エビを素揚げしてから、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦
  2. 未分類

    ペペロンなめ茸
  3. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』
  4. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯
  5. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』
PAGE TOP