未分類

鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値段の鶏皮。

パリパリに仕上げておつまみにしたりと食べやすい食材です。

いろんな料理研究家さんのレシピを見ていると、鶏皮から出る脂をペーパーで吸ってしまうことがほとんど。

なんか勿体なさを感じてしまった時に考えてメニューです。

せっかくだから鳥から出ている美味しい脂で、ジャガイモを焼き上げて、さらにナスに吸わせてしまおうと考えつきました。

これが大成功。めちゃくちゃうまいレシピになりました。

材料

鶏皮      100g

ジャガイモ   1、2個

ナス      1本

えのき     半分ほど

ポン酢     適量

塩胡椒     少々

レシピ

ナスを適当な大きさに切り水にさらす

鶏皮を食べやすい大きさに切り塩胡椒してゆっくり炒める

脂が出てきたらジャガイモを入れる

ジャガイモに脂を絡めながら炒める

ジャガイモに火が通ったらナスを入れる

水気をしっかり拭いたナスを入れしっかり脂を吸わせ炒める。

火が通ったら、ポン酢をまわしかけ完成

鶏皮脂をまとった食材がポン酢でさっぱりしながらコクうまい味わいに。

熱々のまま頬張りハイボールで流し込む。

柚子胡椒など入れて食べても良いと思います。

他にも鶏皮なべや、鶏皮のペペロンチーノなど作っていますのでレシピみてください。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』

    餡掛けなどに入っていると一気に旨味を増すのがたらこです。その…

  2. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』

    調味料や鍋の素がいろんなメーカーからたくさん出ています。この…

  3. 未分類

    スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦

    今回はスキレット を使って簡単なおつまみ蕎麦を作っていきたいと思いま…

  4. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』

    脂肪分しかり、カロリーしかり、体に良くないとされるものは美味しいので…

  5. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  6. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ

    最近はいろんな缶詰が出てきまして、一昔前までは『缶詰は臭くて美味しく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』
  2. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』
  3. 未分類

    とろみ最強つまみ『シャケの塩辛オクラ』
  4. 豚とセリの味噌和え

    未分類

    セリの香りが抜群に引き立つ豚肉との味噌和え
  5. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』
PAGE TOP