未分類

サンマを使った炊き込みご飯

最近はほとんど食材が季節を通して食べることができるようになりましたが、食材には旬という食べるに適している時期があります。

やはりそのタイミングで食べるのはものの美味しさもありますし、心も満足するもいのです。

桃を食べれば『そろそろ暑くなってくるなー』と思ったり、『去年は酷暑だったなー』なんて、記憶を呼び覚ますこともありますよね。

今回は秋のお魚『サンマ』を使って炊き込みご飯を作っていきたいと思います。

よく食べられる食べ方は、塩焼き、煮付けが多いでしょうが、炊き込みご飯にしても美味しいのです。

青魚独特の旨味がお米に移り、それを頬張る。これで最強の旬を味わうことができます。

材料

サンマ   1尾

お米    1合

醤油    少々

ほんだし  少々

こねぎ   適量

レシピ

お米を洗い、水につけて1時間ほど置く

サンマの頭を落とし内臓を取る

米に醤油、ほんだしを入れ混ぜてから半分に切ったサンマをのせる(鍋が大きければ切らなくても大丈夫です)

炊き上げる

炊き上がったら骨を取り軽く混ぜる(おこげ確認も忘れずに)

盛り付けてこねぎをかけて完成

サンマの旨味と醤油の香ばしさが抜群な一品です。

食事としてもいいですし、つまみとしてもいけるし、締めの一品としてお茶漬けにしてもいいですし、残ったらおにぎりにして朝焼きおにぎりにしてもいいですし、たくさんのいいですしのメニューです。

さらに後からかけたこねぎの仕事も素晴らしく、料理全体を爽やかにしてくれます。(たくさんのおじさんの中に女子が来た時のように)

多少小骨は気になりますががしがし食べちゃってください。

どうしても気になる方は炊く前に骨も取っちゃいましょう。

他にもサンマのキムチ鍋などいろんな食べ方もレシピにしていきたいと思っております。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    とろみ最強つまみ『シャケの塩辛オクラ』

    とろみがある食材は栄養的にもいいし何よりだいたいお酒に合う。…

  2. 未分類

    保存が効くものをメインにすることでの鍋

    家にあるものでパパッともう一品メインになり得るものができると、急な来…

  3. 未分類

    スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦

    今回はスキレット を使って簡単なおつまみ蕎麦を作っていきたいと思いま…

  4. 未分類

    ちょっと一品冷温両用レシピ『しめじ の煮浸し

    しめじは食感も良くサイズも良いので調理しやすいキノコの一つです。…

  5. 未分類

    和風な味付けにカレーを『鳥のカレー照り焼き』

    照り焼きは日本では『テリが出るように焼く』からきているのです。…

  6. 未分類

    ナスのすき焼き

    油や味が染みたナスは最高に旨い。トロトロと口の中でとろけて、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
  2. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』
  3. 未分類

    ちょっと一品冷温両用レシピ『しめじ の煮浸し
  4. 未分類

    白ワインが進む長芋料理
  5. 未分類

    発酵食品❎発酵食品で旨味倍々
PAGE TOP