未分類

さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』

魚の調理方法って意外と種類が限られてきてしまうんです。焼き魚にしたり煮付けにしたりと。

そんな中でこのポン酢マリネは仕込んでおけば2、3日食べられてしまいますし、盛り付けるだけでOK。

しかも普段の調理法と違うので新鮮でもあります。

今回はリーズナブルな食材イワシを野菜と一緒にマリネしたさっぱりおつまみのご紹介です。

材料

イワシ      4尾ほど

トマト      1個

セロリ      半分

ポン酢      100CC

水(ミネラル)  50〜80CC

オリーブオイル  少々

レシピ

イワシを三枚におろす(スーパーでおろされているものでも可)

更に皮をひく(手で向いても良い)

タッパーにポン酢と水を混ぜる

湯を沸かし塩を入れイワシを崩れないようにボイルする

火が通ったら冷水にとり水気をよく拭く

セロリ、トマトを食べやすい大きさに切る

ポン酢液にボイルイワシ、セロリ、トマトを入れ冷蔵庫で冷やす

(2時間〜2日※ポン酢の濃さを調整)

さらに盛り付けオリーブオイルをかけて完成

イワシに旨味がポン酢によって増しています。

トマト、セロリもイワシの旨味とからみ2ランク上のマリネ野菜に。

そこにオリーブオイルがかかることで風味豊かなレシピになっております。

夏の暑い時には特にぴったりのおつまみで、ソーメンに乗っけてみるのも良いかも

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』

    餡掛けなどに入っていると一気に旨味を増すのがたらこです。その…

  2. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  3. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  4. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ

    最近はいろんな缶詰が出てきまして、一昔前までは『缶詰は臭くて美味しく…

  5. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

  6. 未分類

    最強の肉巻きがここに!!3身一体『パプリカ のクリームチーズ 肉まき』

    正直食材を一緒に炒めて仕舞えばわざわざ巻く必要がないと思い、今まで進…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』
  2. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』
  3. 未分類

    よりネットリ、そしてクリーミーに『トンテキクリームチーズ 』
  4. 未分類

    野菜をガッツリおかずに『カニカマバター餡掛け』
  5. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
PAGE TOP