未分類

肉で巻くことによって旨さ倍増

私最近肉巻きにハマっておりまして、いろんなものを巻いております。

一般的にはアスパラの肉巻きだったり、えのきの肉巻きだったりでしょうか?

基本的には野菜やキノコといった淡白な味のものを巻くことが多いと思います。

今回作ったレシピが『海老の肉巻き』です。海鮮を巻いてみてしまったのです。

どちらも味がしっかりしている食材なので喧嘩しないように少し強めの味付け、ケイジャンスパイスとマヨでまとめてみました。

材料

エビ        5〜6尾ほど

豚肩ローススライス 5〜6枚

マヨネーズ     お好み

ケイジャンスパイス お好み

オリーブオイル   少々

レシピ

海老の殻をむき背わたをとる

エビに少し切り込みを入れて曲がらないようにする

豚肩ローススライスでエビをしっかり巻く

フライパンにオリーブオイルを敷き、肉の巻目を下にして弱火でゆっくり焼く

蓋をしてじっくり焼く

火が通ったら、マヨネーズを加え火を止めて軽く絡める

絡んだらケイジャンスパイスを入れ軽く混ぜ盛り付ける

盛り付けた後軽くケイジャンスパイスを振り、色味の物を置き完成

海老の食感と旨味、豚のジューシーさが口の中で忙しく舌に知らせて来ます。

それをケイジャンスパイスがスパイシーにまとめてくれています。

作っていても楽しくなんだか馬鹿馬鹿しく、そして食べて面白くアホな料理です。

是非いろんなものを巻いて遊んでみてください。

自分しか知らない肉巻きにたどり着けるかもしれませんよ。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』

    普段はカレーの具、野菜炒めなど脇役にもなることが多い玉ねぎ。…

  2. 未分類

    おつまみとして食べる『つまみ味噌汁』

    ご飯の最中や、お酒の締めでは飲みたくなる味噌汁。しかもしじみ…

  3. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  4. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  5. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ

    最近はいろんな缶詰が出てきまして、一昔前までは『缶詰は臭くて美味しく…

  6. 未分類

    保存が効くものをメインにすることでの鍋

    家にあるものでパパッともう一品メインになり得るものができると、急な来…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』
  2. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
  3. 未分類

    発酵食品との相性抜群『アボカドの味噌マリネ』
  4. 未分類

    スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦
  5. 未分類

    肉で巻くことによって旨さ倍増
PAGE TOP