未分類

よりネットリ、そしてクリーミーに『トンテキクリームチーズ 』

トンテキという料理の発祥は三重県の四日市と言われています。

ウスターソースや、醤油にニンニクを使って作ったソースに絡めながらいただく料理です。

正直これだけでもアホほど美味しいのですが、どうしてもご飯のおかず。

これをチーズと合わせることで、ワインやハイボールのお供になるつまみに変化するのです。

その濃厚なタレはもちろんご飯にも合いますし、これを作っておけば子供も、大人もどちらも喜ぶ料理となっています。

材料

豚肩ロース(厚切り)    1枚

トンテキの素        1袋

クリームチーズ       お好み(今回は1/4ほど)

野菜       

ミニトマト

水             少々

レシピ

トンテキの素に入っている粉と豚肩ロースに塗す

(この時お肉を切ってまぶすか、そのまま塗すかはお任せです。今回は切ってあります)

フライパンに少し多めの油を敷き肉を焼いていく

焼き目をつけながら火を通していき、タレを入れる

少し水を足してクリームチーズ を入れて混ぜる

全体が暖まったら盛り付けて完成。

とてもクリーミな一品が出来上がりました。

こってりしているものをクリームチーズ がさっぱりとさせてくれるし、タレがさらに絡みつきとてもお酒が進む出来上がりになります。

さらにアレンジとしてはクリームチーズ の代わりにブルーチーズを入れてさらに大人の味にしてみるのもいいですよ。

こうなるとどんどんワインが進んでしまいますので気を付けましょう。

冷めてしまってもパンなどに挟んで食べてみてもいいですよ。

簡単で大人子供にも相性の良いレシピが出来上がりますよ

是非お試しあれ

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    発酵食品との相性抜群『アボカドの味噌マリネ』

    アボカドは今では当たり前のように食卓に並ぶ食材になりまた。1…

  2. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』

    今では一年を通してほとんどの季節で食べることができるようになったキャ…

  3. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  4. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  5. 未分類

    和風な味付けにカレーを『鳥のカレー照り焼き』

    照り焼きは日本では『テリが出るように焼く』からきているのです。…

  6. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

    今回はコンビーフ を使ったレシピです。何故このレシピを今回ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    この食材でナポリタン風!!名付けて『アホリタン』
  2. 未分類

    コクうま大根の煮物『イカふき大根』
  3. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯
  4. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』
  5. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』
PAGE TOP