未分類

鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値段の鶏皮。

パリパリに仕上げておつまみにしたりと食べやすい食材です。

いろんな料理研究家さんのレシピを見ていると、鶏皮から出る脂をペーパーで吸ってしまうことがほとんど。

なんか勿体なさを感じてしまった時に考えてメニューです。

せっかくだから鳥から出ている美味しい脂で、ジャガイモを焼き上げて、さらにナスに吸わせてしまおうと考えつきました。

これが大成功。めちゃくちゃうまいレシピになりました。

材料

鶏皮      100g

ジャガイモ   1、2個

ナス      1本

えのき     半分ほど

ポン酢     適量

塩胡椒     少々

レシピ

ナスを適当な大きさに切り水にさらす

鶏皮を食べやすい大きさに切り塩胡椒してゆっくり炒める

脂が出てきたらジャガイモを入れる

ジャガイモに脂を絡めながら炒める

ジャガイモに火が通ったらナスを入れる

水気をしっかり拭いたナスを入れしっかり脂を吸わせ炒める。

火が通ったら、ポン酢をまわしかけ完成

鶏皮脂をまとった食材がポン酢でさっぱりしながらコクうまい味わいに。

熱々のまま頬張りハイボールで流し込む。

柚子胡椒など入れて食べても良いと思います。

他にも鶏皮なべや、鶏皮のペペロンチーノなど作っていますのでレシピみてください。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    野菜をガッツリおかずに『カニカマバター餡掛け』

    冷蔵庫の中を見てパッと作れてしまうものをよく考えています。今…

  2. 未分類

    肉で巻くことによって旨さ倍増

    私最近肉巻きにハマっておりまして、いろんなものを巻いております。…

  3. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ

    なめたけを食べるときはやはり購入することのほうがい多いでしょう。…

  4. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』

    今では一年を通してほとんどの季節で食べることができるようになったキャ…

  5. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』

    調味料や鍋の素がいろんなメーカーからたくさん出ています。この…

  6. 未分類

    アオサを使った簡単前菜おつまみ

    今回ご紹介のレシピは、とりあえず買ってみようかと購入したり、友人など…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』
  2. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』
  3. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
  4. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』
  5. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』
PAGE TOP