未分類

梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

今回はコンビーフ を使ったレシピです。

何故このレシピを今回ご紹介しようと思ったかは、クルクル回して開ける缶詰、『枕缶』をノザキが止めることになったからです。

コンビーフ といえばやはりこの開け方で、なんだか宝箱を開けるような感覚で開けていました。

この70年あまり続いた開け方が変わるということで、コンビーフ料理研究家としてレシピを投稿しなくてはと。

コンビーフ の調理法で最もポピュラーなものは炒め物でしょうか?

煮込み料理に使っても美味しいですよね。

昔、コンビーフ の炊き込みご飯をしたことがあったのですが、予想に反してあまり美味しくはなかったです。

そんないろんな応用が効くコンビーフ を今回はほとんど火を入れづに食していきたいと思います。

材料

豆苗      半分ほど

梨       1/8ほど

コンビーフ        半分ほど

コチュジャン  お好み

醤油      少々

オイスター   10gほど

おろしニンニク 少々

ごま油     少々

レシピ

豆苗を適当な大きさに切りボイルする

軽く柔らかくなったら水にとる

まだ少し粗熱がある状態でコンビーフ と混ぜる(コンビーフ がほぐれやすいから)

コチュジャン、醤油、オイスターソース、おろしニンニク、ごま油を混ぜる

切った梨、具材とタレを混ぜ盛り付けてから卵黄を乗せて完成

豆苗の青味と食感、コンビーフ の旨味、なしの清涼感この3種の食材を見事にタレがまとめ上げて理、どこを食べても楽しい一品になっております。

特に梨が大活躍!コンビーフ の脂っこさと、ニンニクの風味を一気に爽やかにしてくれます。

なかなか楽しいおつまみが出来上がりました。

豆苗を他の野菜に変えたり、果物を他のものに変えたりとアレンジしながら遊べるメニューになっています。

どんどんいろんな食材で試してみて欲しいです。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    コクうま大根の煮物『イカふき大根』

    大根にはいろんな料理があります。サラダから始まり、大根おろしに、大根…

  2. 未分類

    進化系おろし明太子『大根の明太煮』

    たらこ、明太子はご飯のお供、パスタの味付けなど主食との組み合わせも多…

  3. 豚とセリの味噌和え

    未分類

    セリの香りが抜群に引き立つ豚肉との味噌和え

    セリはおひたしなど割とあっさりとした食べ方が多い食材です。セ…

  4. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

  5. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  6. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』

    たくさんの種類のある中華料理。エビチリなど一度エビを素揚げしてから、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    『とりあえず一品』の中でもトップクラスのとりあえず一品『もやしワカメ』
  2. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
  3. 未分類

    スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦
  4. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ
  5. 未分類

    白ワインが進む長芋料理
PAGE TOP