未分類

THE手抜き料理『手抜きかにたま』

たくさんの種類のある中華料理。エビチリなど一度エビを素揚げしてから、案を作り絡めていくなど高低が多いものも中にはあります。そして、素揚げも家庭でやろうとすると大変手間がかかる作業なのです。そんな中どんどん冷凍食品や、チルド食品で美味しいものが出回ってきております。

そんな中でも、料理の工程は少ないものの、なかなか冷凍食品やチルド食品でも出回らないのが蟹玉や、ニラ玉ではないでしょうか。今回はその両方の味を併せ持つ『手抜き蟹玉』をご紹介していきたいと思います。

普段食べる蟹玉や、ニラたまとはまたちょっと違った変化球なレシピをお手軽に手に入れられる食材でリーズナブルなものをお伝えできればと思っております。

材料 二人前

ニラ     半束ほど

カニカマ   5束ほど

卵黄     2つ

胡麻油    少々

レシピ

卵黄を白だしにつける(好みはありますが1〜2時間ほど)

ニラを食べやすい長さに切りる

鍋にお湯を沸かす

ニラを入れ10秒ほどで取り出し冷水にとる

カニカマをほぐし未z毛をしっかり切ったニラと混ぜる

器に丸く盛り付ける

真ん中に白だし卵黄を乗せ、白だし、ごま油をかけて完成

食す時に卵黄を崩し絡めながら食べてください。(そんなことわかってるか)

白出しによって卵黄の水分が抜けとろみが増しています。それに絡まるカニカマとニラで私服のひと時を迎えます。

卵の火の通し加減が難しい蟹玉。全然違う食感、全然違う食べ方ではありますが少しの驚きと、手軽な美味しさで食卓が盛り上がるでしょう。

ニラではなくみずな、ほうれん草、ねぎなんかでも楽しめるレシピだと思いますので、みなさん応用してこのレシピを楽しんでいただければと思います。

関連記事

  1. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』

    とにかく切ったものをフライパンに入れ、強火で炒める。時に激し…

  2. 未分類

    このなめろうは本当に皿まで舐めてしまいそう『牡蠣のなめろう』

    冬が旬の食材は沢山あります。イナダや、カマスなどのオーソドックスな魚…

  3. 未分類

    進化系おろし明太子『大根の明太煮』

    たらこ、明太子はご飯のお供、パスタの味付けなど主食との組み合わせも多…

  4. 未分類

    最強の肉巻きがここに!!3身一体『パプリカ のクリームチーズ 肉まき』

    正直食材を一緒に炒めて仕舞えばわざわざ巻く必要がないと思い、今まで進…

  5. 未分類

    アオサを使った簡単前菜おつまみ

    今回ご紹介のレシピは、とりあえず買ってみようかと購入したり、友人など…

  6. 未分類

    二日酔いでも全然食べれてしまう二日酔い飯『納豆フワトロどん』

    前日深酒してしまい次の日少し気持ち悪く目覚めてしまうこともあると思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』
  2. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』
  3. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』
  4. 未分類

    発酵食品❎発酵食品で旨味倍々
  5. 未分類

    アオサを使った簡単前菜おつまみ
PAGE TOP