豚とセリの味噌和え

未分類

セリの香りが抜群に引き立つ豚肉との味噌和え

セリはおひたしなど割とあっさりとした食べ方が多い食材です。

セリ自体が持つ独特の風味と、食感は他の食材には代え難いもの。

これを存分に発揮できるのが味噌和えではないかなーと、思っております。

せりの旬は春なので、その時期にぴったりの箸休め的なおつまみを作っていきたいと思います。

豚肉と和えることで食べ応えがでて、満足感も増すと思います。

材料

せり        半束

豚バラ       100g

(しゃぶしゃぶ用)

長芋        10cmほど

インスタント味噌汁 1袋

レシピ

長芋の皮をむきジップロックに入れて叩き割る

湯を沸かした鍋に、食べやすい大きさに切った豚バラ、せりを入れる

火が通ったら湯から上げ、暖かいままジップロックへ

味噌を加えて混ぜて、盛り付けて完成

せりの爽やかな風味と、山芋のとろみ、豚肉がとてもマッチします。

それを味噌がまとめているのが一口で味わうことができます。

口の中で風味が遊んでいる感じです。

それを芋焼酎炭酸割りなどで流し込むと自然と笑顔が溢れるでしょう。

私はせり、豚多目がすきでございます。

みなさまお試しあれ。

関連記事

  1. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』

    ヘルシーで栄養価の高い食材として海藻が上がってきます。基本的…

  2. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』

    調味料や鍋の素がいろんなメーカーからたくさん出ています。この…

  3. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  4. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』

    普段はカレーの具、野菜炒めなど脇役にもなることが多い玉ねぎ。…

  5. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  6. 未分類

    このなめろうは本当に皿まで舐めてしまいそう『牡蠣のなめろう』

    冬が旬の食材は沢山あります。イナダや、カマスなどのオーソドックスな魚…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』
  2. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』
  3. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
  4. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』
  5. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』
PAGE TOP