未分類

スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦

今回はスキレット を使って簡単なおつまみ蕎麦を作っていきたいと思います。

お蕎麦を好きで食べることが多く普段はかえしで食すのですが、がっつり食べたいときに向いているレシピです。

蕎麦は健康食品としても注目されていて中でも『ルチン』というポリフェノールの一種の成分が、血圧を下げる効果を持っていたりと、体にも美味しい食材になっております。

ただ私はそんな優れた食材にバターを入れてしまいますが。

材料

袋蕎麦 1袋(他の麺でも構いません)

ベビーホタテ 6〜8ケ

バター 20g

おろしニンニク 少々

めんつゆ   適量

水     適量

こねぎ 少々

レシピ

スキレットにバターとおろしニンニクを入れ火にかける

バターが溶けたらベビーホタテを入れ軽く炒める

水、めんつゆを加え沸騰させる

蕎麦を入れ、規定時間茹でる

ネギをのせて完成

スキレットのまま豪快に食べるもよし!

めんつゆにバターとニンニクのコクがまわり一気に食べ応えがでます。

お休みの日の遅めの昼食(もちろんビールと共に)や、キャンプ場についてささっと腹ごしらえしながら飲みたい時の一品にいかがでしょうか?

バターで炒めたベビーホタテをつまみながらビールを一口。

そのあと蕎麦をすする。

なんて贅沢な昼下がりでしょう

みなさんぜひ作ってみてください。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  2. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

  3. 未分類

    発酵食品との相性抜群『アボカドの味噌マリネ』

    アボカドは今では当たり前のように食卓に並ぶ食材になりまた。1…

  4. 未分類

    これで一気にサラダからおかずへの道

    世の中にはいろいろなサラダが出回っていますが、ワンタンをサラダに入れ…

  5. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』

    魚の調理方法って意外と種類が限られてきてしまうんです。焼き魚にしたり…

  6. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』
  2. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』
  3. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ
  4. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』
  5. 未分類

    糖質オフ『切り干しナポリタン』
PAGE TOP