未分類

ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです。

ゆで卵に始まり、卵サラダ、オムレツ、親子丼など様々です。

そして調理が実は難しいのも卵料理なのです。

そんな中簡単に家でもアウトドアでもできてしまうオムレツをご紹介。

好きな具材を入れてジップロック に入れるだけ。

材料

卵       2〜3個

アオサ海苔   適量

スライスチーズ 1枚

白だし     適量

水       適量

レシピ

アオサ海苔を白だし、水に浸し柔らかくする

ボールに卵を割り入れてよく混ぜ、柔らかくなったあおさ海苔をいれ、もう一度混ぜる

ジップロックの縁にあまりつかないように卵液を流し入れる

空気を抜いて沸騰した鍋の中に入れ、弱火にかける

7、8分したら取り出し、切り分けて完成

ジップロックに卵が張り付くことなくツルッと取れ表面が綺麗になります。

今回は和風なオムレツにしましたが、火を通した挽肉を入れてみたり、缶詰を入れてみたりとアレンジが簡単で遊ぶことができる調理方法です。

好きな具材を入れて混ぜるだけなので、子供と一緒に調理するのにも向いてます。

これなら料理を手伝いたくなってしまうこと間違い無いレシピです。

ただ、強火で煮たり、火を入れすぎるとボソボソした食感になりやすいので注意して下さい。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    ナスのすき焼き

    油や味が染みたナスは最高に旨い。トロトロと口の中でとろけて、…

  2. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  3. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』

    常に家に常備している食材それがインスタントラーメン。私も子供…

  4. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』

    ヘルシーで栄養価の高い食材として海藻が上がってきます。基本的…

  5. 未分類

    缶詰を2つ混ぜた最強おつまみ 『鯖缶コンビーフ 』

    家でも、キャンプでも常備しておくといざという時に便利なものが缶詰。…

  6. 未分類

    とろみ最強つまみ『シャケの塩辛オクラ』

    とろみがある食材は栄養的にもいいし何よりだいたいお酒に合う。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    何故か止まらない『バターコールスロー』
  2. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ
  3. 未分類

    白ワインが進む長芋料理
  4. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』
  5. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』
PAGE TOP