未分類

コクうま大根の煮物『イカふき大根』

大根にはいろんな料理があります。サラダから始まり、大根おろしに、大根の炒め物。そんな中王道なのが煮物ですよね。

大根の煮物といってもこれだけでもかなりの種類があるのも事実。

僕がよくやるのは、出汁だけでいったんたくさんの大根を煮といて、そのあといろんな味付けを施し ていくやり方です。

この手法にして調理していくと飽きがこないし、手抜きレシピとしても大活躍。

とても手軽に大根の煮物を楽しむことができるのです。

そんな中一風変わったイカの塩辛で煮込むレシピをご紹介いたします。

材料

大根半分〜  1/3程度

イカの塩辛  適量

白だし    適量

めんつゆ   適量

水溶き片栗粉 適量

レシピ

大根を適当な大きさに切り、皮を剥く

鍋に水を入れて、大根を入れ炊く(米のとぎ汁でもいいですし、お米を入れてもいい)

ある程度柔らかくなったら、水を変えて炊き直す

白だし、めんつゆで味を整える

大根が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつける

塩辛をお好みの量入れる

軽く塩辛に火が通ったら盛り付けて完成

塩辛の旨味をとろみが纏い大根に旨味を絡めます。

少し柚皮などを刷っても良いでしょう。

日本酒や、焼酎お湯割にぴったりな

関連記事

  1. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

    今回はコンビーフ を使ったレシピです。何故このレシピを今回ご…

  2. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  3. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  4. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』

    餡掛けなどに入っていると一気に旨味を増すのがたらこです。その…

  5. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ

    最近はいろんな缶詰が出てきまして、一昔前までは『缶詰は臭くて美味しく…

  6. 未分類

    よりネットリ、そしてクリーミーに『トンテキクリームチーズ 』

    トンテキという料理の発祥は三重県の四日市と言われています。ウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』
  2. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』
  3. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』
  4. 未分類

    発酵食品❎発酵食品で旨味倍々
  5. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』
PAGE TOP