未分類

糖質オフ『切り干しナポリタン』

『糖質オフ』

パスタが食べたくなったとき、どうしてもこのワードがくっついてきます。

ダイエット法の一つとして確立されていて、糖質を抜くことが注目されています。

そんな中考えついたメニューが今回の『切り干しナポリタン』です。

パスタの代わりに切り干し大根を使って本当に美味しいのか?

そんな食材と相性がいいのか?と聞こえてきそうですが、とても相性がいいです。

むしろこっちの方が食べたくなってしまうかもしれないレシピです。

切り干し大根は気品的に和食、というか煮物でしかほとんど食べられません。

ですのでどうしても買っても家に残ってしまいがち。むしろ最近ではなかなか買わなくなってしまった食材ではないでしょうか。

こんな風雨に残ってしまう食材をいろんな味付けで楽しんでいくのが、私のレシピブログなのです。

今回はナポリタンにしてしまいましょう。

材料

切り干し大根    20gほど

ソーセージ     3〜4本

ビーマン      1個

ケチャップ                 30gほど

バター       10gほど

粉チーズ      お好み

レシピ

切り干し大根を、水、またはぬるま湯で戻しておく

ソーセージを薄切りにして炒める

火が通ったらバターを入れ溶かし、ケチャップ をしっかり炒める

ケチャップ がふつふつとしたら水気をよく切った切り干し大根を入れる

粉チーズを加え、しっかり混ぜながら切り干し大根を温める

輪切りにしたピーマンを入れ少し火が通ったら盛り付ける

最後に粉チーズをかけて完成

切り干し大根の独特のコクがケチャップ と相まって最高の味になってます。

ケチャップ をよく炒めることで酸味が飛び食べやすくなっています。

他のパスタでも切り干し大根が生きるやつがあると思いますので、皆さんお試しあれ。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    二日酔いでも全然食べれてしまう二日酔い飯『納豆フワトロどん』

    前日深酒してしまい次の日少し気持ち悪く目覚めてしまうこともあると思い…

  2. 未分類

    スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦

    今回はスキレット を使って簡単なおつまみ蕎麦を作っていきたいと思いま…

  3. 未分類

    和風な味付けにカレーを『鳥のカレー照り焼き』

    照り焼きは日本では『テリが出るように焼く』からきているのです。…

  4. 豚とセリの味噌和え

    未分類

    セリの香りが抜群に引き立つ豚肉との味噌和え

    セリはおひたしなど割とあっさりとした食べ方が多い食材です。セ…

  5. 未分類

    発酵食品との相性抜群『アボカドの味噌マリネ』

    アボカドは今では当たり前のように食卓に並ぶ食材になりまた。1…

  6. 未分類

    ちょっと一品冷温両用レシピ『しめじ の煮浸し

    しめじは食感も良くサイズも良いので調理しやすいキノコの一つです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』
  2. 未分類

    保存が効くものをメインにすることでの鍋
  3. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ
  4. 未分類

    ペペロンなめ茸
  5. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』
PAGE TOP