今回はコンビーフ を使ったレシピです。
何故このレシピを今回ご紹介しようと思ったかは、クルクル回して開ける缶詰、『枕缶』をノザキが止めることになったからです。
コンビーフ といえばやはりこの開け方で、なんだか宝箱を開けるような感覚で開けていました。
この70年あまり続いた開け方が変わるということで、コンビーフ料理研究家としてレシピを投稿しなくてはと。
コンビーフ の調理法で最もポピュラーなものは炒め物でしょうか?
煮込み料理に使っても美味しいですよね。
昔、コンビーフ の炊き込みご飯をしたことがあったのですが、予想に反してあまり美味しくはなかったです。
そんないろんな応用が効くコンビーフ を今回はほとんど火を入れづに食していきたいと思います。
材料
豆苗 半分ほど
梨 1/8ほど
コンビーフ 半分ほど
コチュジャン お好み
醤油 少々
オイスター 10gほど
おろしニンニク 少々
ごま油 少々
レシピ
豆苗を適当な大きさに切りボイルする
軽く柔らかくなったら水にとる
まだ少し粗熱がある状態でコンビーフ と混ぜる(コンビーフ がほぐれやすいから)
コチュジャン、醤油、オイスターソース、おろしニンニク、ごま油を混ぜる
切った梨、具材とタレを混ぜ盛り付けてから卵黄を乗せて完成
豆苗の青味と食感、コンビーフ の旨味、なしの清涼感この3種の食材を見事にタレがまとめ上げて理、どこを食べても楽しい一品になっております。
特に梨が大活躍!コンビーフ の脂っこさと、ニンニクの風味を一気に爽やかにしてくれます。
なかなか楽しいおつまみが出来上がりました。
豆苗を他の野菜に変えたり、果物を他のものに変えたりとアレンジしながら遊べるメニューになっています。
どんどんいろんな食材で試してみて欲しいです。
レシピ本を出版しております
ベアーズ島田キャンプのサボリ飯
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber
この記事へのコメントはありません。