未分類

おつまみとして食べる『つまみ味噌汁』

ご飯の最中や、お酒の締めでは飲みたくなる味噌汁。

しかもしじみの味噌汁とくれば、肝臓もいたわって最高の料理。

でも、お酒の最中にはね〜。

そんな時にツルッと食べられてしまうのがこのつまみ味噌汁。

具材は基本的には家にあるものでOKです。

今回は豆腐と、水菜を使ってつまみ味噌汁を作ってみました。

材料

豆腐       半丁

とろろ      半分

水菜       2束ほど

インスタントみそ 2袋

水        少々

火を使わずできてしまうちょっと一品に向いているレシピです。

レシピ

長芋の皮をむきすり下ろす

水菜を食べやすい大きさ(少し短め)に切り、ザルで流水晒す

水気を切ったら、さらに盛り付け、その上に食べやすく切った豆腐をのせる

とろろと味噌に、少し水を入れ(とろろの硬さで調節)しかりかき混ぜてから上からかけて完成

これをつまみながらお酒を飲んでも良いですし、サラダとしての一品でもいいです。

特に暑くて食欲がない時に重宝すると思います。

さらにすりおろされているトロロを使えば、ただ冷奴を出すだけではなく、ちょっと料理した感じが出て手抜きしてる感じがあまりでなく、手抜きができます。

もちろんアレンジもたくさんできて、わかめや、パリッと焼いた油揚げはもちろん、味噌側の方も、豆板醤を入れたり、ごま油を垂らしてみたりとたくさん遊べるレシピになっております。

ぜひ皆さま味噌汁をつまみにしてやってください。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber


関連記事

  1. 未分類

    和風な味付けにカレーを『鳥のカレー照り焼き』

    照り焼きは日本では『テリが出るように焼く』からきているのです。…

  2. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

    今回はコンビーフ を使ったレシピです。何故このレシピを今回ご…

  3. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  4. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ

    なめたけを食べるときはやはり購入することのほうがい多いでしょう。…

  5. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯

    最近はほとんど食材が季節を通して食べることができるようになりましたが…

  6. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』

    ヘルシーで栄養価の高い食材として海藻が上がってきます。基本的…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    とろみ最強つまみ『シャケの塩辛オクラ』
  2. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』
  3. 未分類

    進化系おろし明太子『大根の明太煮』
  4. 未分類

    保存が効くものをメインにすることでの鍋
  5. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』
PAGE TOP