とろみがある食材は栄養的にもいいし何よりだいたいお酒に合う。
さらにとろみによって味付けを濃くしなくても満足感が得られるのが嬉しいのです。
そんなありがたいネバネバ系食材の中から今回はオクラを使っておつまみを作っていきたいと思います。
オクラは生で食しても美味しいですし、ボイルしたり、炒めたりしても美味しい食材です。さらに緑も映えますので、料理のアクセントにもなり食欲が増します。
今回は炒め物のレシピをご紹介いたします。
材料
シャケ 1切れ
オクラ 8本ほど
塩辛 適量
明太子 適量
バター 多め
味の濃さはお好みでお願いいたします。
鉄板を使って調理していきます。
レシピ
鮭、オクラ(塩ずりしたい方はしてください)を食べやすい大きさに切る
バターを敷き鉄板でシャケを焼く
あらかた火が通ったら、オクラを加える
塩辛、明太子を加え混ぜ炒める
最後に追いバターで完成
塩辛の発酵のタレとバターのコクをオクラのとろみで絡めてくれてうまい一品になりました。
私自身の好みですがオクラは半生で食感があるほうが好きなのです。
そうすることでこの濃厚な味の中にシャキシャキと青味風味が広がります。
こんなのをささっと作って出すことができれば、その場は日本酒祭りになってしまいますね。
焼酎ハイボール、日本酒、炊きたてのご飯と一緒に食べてみてはいかがでしょうか!!
レシピ本を出版しております
ベアーズ島田キャンプのサボリ飯
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber
この記事へのコメントはありません。