未分類

梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

今回はコンビーフ を使ったレシピです。

何故このレシピを今回ご紹介しようと思ったかは、クルクル回して開ける缶詰、『枕缶』をノザキが止めることになったからです。

コンビーフ といえばやはりこの開け方で、なんだか宝箱を開けるような感覚で開けていました。

この70年あまり続いた開け方が変わるということで、コンビーフ料理研究家としてレシピを投稿しなくてはと。

コンビーフ の調理法で最もポピュラーなものは炒め物でしょうか?

煮込み料理に使っても美味しいですよね。

昔、コンビーフ の炊き込みご飯をしたことがあったのですが、予想に反してあまり美味しくはなかったです。

そんないろんな応用が効くコンビーフ を今回はほとんど火を入れづに食していきたいと思います。

材料

豆苗      半分ほど

梨       1/8ほど

コンビーフ        半分ほど

コチュジャン  お好み

醤油      少々

オイスター   10gほど

おろしニンニク 少々

ごま油     少々

レシピ

豆苗を適当な大きさに切りボイルする

軽く柔らかくなったら水にとる

まだ少し粗熱がある状態でコンビーフ と混ぜる(コンビーフ がほぐれやすいから)

コチュジャン、醤油、オイスターソース、おろしニンニク、ごま油を混ぜる

切った梨、具材とタレを混ぜ盛り付けてから卵黄を乗せて完成

豆苗の青味と食感、コンビーフ の旨味、なしの清涼感この3種の食材を見事にタレがまとめ上げて理、どこを食べても楽しい一品になっております。

特に梨が大活躍!コンビーフ の脂っこさと、ニンニクの風味を一気に爽やかにしてくれます。

なかなか楽しいおつまみが出来上がりました。

豆苗を他の野菜に変えたり、果物を他のものに変えたりとアレンジしながら遊べるメニューになっています。

どんどんいろんな食材で試してみて欲しいです。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    『とりあえず一品』の中でもトップクラスのとりあえず一品『もやしワカメ』

    少しずつ気温が上がってきたこの季節、家に帰ってとりあえずプシュっとし…

  2. 未分類

    ナスのすき焼き

    油や味が染みたナスは最高に旨い。トロトロと口の中でとろけて、…

  3. 未分類

    コクうま大根の煮物『イカふき大根』

    大根にはいろんな料理があります。サラダから始まり、大根おろしに、大根…

  4. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』

    普段はカレーの具、野菜炒めなど脇役にもなることが多い玉ねぎ。…

  5. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』

    餡掛けなどに入っていると一気に旨味を増すのがたらこです。その…

  6. 未分類

    野菜をガッツリおかずに『カニカマバター餡掛け』

    冷蔵庫の中を見てパッと作れてしまうものをよく考えています。今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』
  2. 未分類

    ナスのすき焼き
  3. 未分類

    おつまみとして食べる『つまみ味噌汁』
  4. 未分類

    このなめろうは本当に皿まで舐めてしまいそう『牡蠣のなめろう』
  5. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』
PAGE TOP