未分類

ちょっと一品冷温両用レシピ『しめじ の煮浸し

しめじは食感も良くサイズも良いので調理しやすいキノコの一つです。

バターで炒めたり、鍋に入れたりとかなり万能な食材なんです。

そして暖かくても美味しいですし、冷えて味が入っても美味しい食材なのです。

そんなところに注目してレシピを作った今回は冷たくても暖かくても一度の調理で2度楽しめる料理となっております。

材料

しめじ     1袋

小松菜     1袋

油揚げ     4枚ほど

白だし     30ccほど

ほんだし             適量

水       150cc

塩       少々

レシピ

お湯を沸かし白だしを入れる

食材を食べやすい大きさに切る

しめじ、小松菜の茎の部分、油揚げ、小松菜の葉の順に入れていく

一煮立ちしたらほんだし を入れて軽くかき混ぜて完成

このまま熱々のまま食卓へ

そのご粗熱を取り冷蔵庫で冷やす

つぎの日に食卓へ

味付けは少し薄めに作っておいて、冷やして食べる時には少し白だしをかけて食べると良いと思います。

小松菜は茎の方が火が通りにくいので少し先に入れてあげると丁度食べ頃があってくるでしょう。

この小松菜の茎の部分の食感としめじ、油揚げのバランスが最高です。

個人的には冷やしの方が好みです

皆さんお試しあれ

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』

    ヘルシーで栄養価の高い食材として海藻が上がってきます。基本的…

  2. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』

    とにかく切ったものをフライパンに入れ、強火で炒める。時に激し…

  3. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯

    最近はほとんど食材が季節を通して食べることができるようになりましたが…

  4. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』

    たくさんの種類のある中華料理。エビチリなど一度エビを素揚げしてから、…

  5. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  6. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』

    普段はカレーの具、野菜炒めなど脇役にもなることが多い玉ねぎ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』
  2. 未分類

    この食材でナポリタン風!!名付けて『アホリタン』
  3. 未分類

    野菜をガッツリおかずに『カニカマバター餡掛け』
  4. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』
  5. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』
PAGE TOP