未分類

アオサを使った簡単前菜おつまみ

今回ご紹介のレシピは、とりあえず買ってみようかと購入したり、友人などからのお土産で頂いたりすることも多いアオサです。何度かお味噌汁に使ったりしてはみるものの、家に残りがちになってしまうのもまた事実。

でも、風味もあって美味しいのでいろんな使い方にチャレンジしてみたいと思っております。

今回は汁物にはしないで、つまみを作っていきたいと思います。

アホほど簡単なまさに『あほっつまみ』です。

材料

イカ刺し、(イカソーメンでも)100〜150g

アオサのり 20〜30g(お好みで)

しら出し 15ccほど

水    5〜10cc

粉チーズ 5g

作り方もすごく簡単です。

レシピ

1アオサ海苔をボールに取り出し、しら出し、水でふやかす。

2しばらく置いて海苔がふやけたら、イカ刺し、粉チーズを入れる

3盛り付けてから少し粉チーズをかけて完成。

淡白なイカ刺しが、海苔の風味とチーズのコクをまとってお酒がすすむ一品になりました。

見た目も珍しいので、旦那さんや、友人に振る舞ったときに『ナニコレ?』と少し驚かれるサプライズメニューでもあります。

このメニューのポイントはズバリ粉チーズの量です!!

私はかなり好きな食材なので多めに入れて濃厚な味に仕上げます。

しらだし 、粉チーズと少なめに作ってもさらっと食べられるおつまみになると思います

是非みなさん作ってみてください。

芋焼酎、白ワイン、日本酒などと相性が良いですよ

関連記事

  1. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』

    魚の調理方法って意外と種類が限られてきてしまうんです。焼き魚にしたり…

  2. 未分類

    野菜をガッツリおかずに『カニカマバター餡掛け』

    冷蔵庫の中を見てパッと作れてしまうものをよく考えています。今…

  3. 未分類

    食べれば食べるほど痩せていくメニュー

    今回はめかぶを使ったメニューを作っていきたいと思います。めか…

  4. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

    今回はコンビーフ を使ったレシピです。何故このレシピを今回ご…

  5. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

  6. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    『とりあえず一品』の中でもトップクラスのとりあえず一品『もやしワカメ』
  2. 未分類

    よりネットリ、そしてクリーミーに『トンテキクリームチーズ 』
  3. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』
  4. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』
  5. 未分類

    アオサを使った簡単前菜おつまみ
PAGE TOP