未分類

スキレットで作るベビーホタテとバターのおつまみ蕎麦

今回はスキレット を使って簡単なおつまみ蕎麦を作っていきたいと思います。

お蕎麦を好きで食べることが多く普段はかえしで食すのですが、がっつり食べたいときに向いているレシピです。

蕎麦は健康食品としても注目されていて中でも『ルチン』というポリフェノールの一種の成分が、血圧を下げる効果を持っていたりと、体にも美味しい食材になっております。

ただ私はそんな優れた食材にバターを入れてしまいますが。

材料

袋蕎麦 1袋(他の麺でも構いません)

ベビーホタテ 6〜8ケ

バター 20g

おろしニンニク 少々

めんつゆ   適量

水     適量

こねぎ 少々

レシピ

スキレットにバターとおろしニンニクを入れ火にかける

バターが溶けたらベビーホタテを入れ軽く炒める

水、めんつゆを加え沸騰させる

蕎麦を入れ、規定時間茹でる

ネギをのせて完成

スキレットのまま豪快に食べるもよし!

めんつゆにバターとニンニクのコクがまわり一気に食べ応えがでます。

お休みの日の遅めの昼食(もちろんビールと共に)や、キャンプ場についてささっと腹ごしらえしながら飲みたい時の一品にいかがでしょうか?

バターで炒めたベビーホタテをつまみながらビールを一口。

そのあと蕎麦をすする。

なんて贅沢な昼下がりでしょう

みなさんぜひ作ってみてください。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    万能食材チキンラーメンで『チキンラーメンオムレツ』

    常に家に常備している食材それがインスタントラーメン。私も子供…

  2. 未分類

    最強の肉巻きがここに!!3身一体『パプリカ のクリームチーズ 肉まき』

    正直食材を一緒に炒めて仕舞えばわざわざ巻く必要がないと思い、今まで進…

  3. 未分類

    これを使って簡単調理『ガーリックポーク』

    調味料や鍋の素がいろんなメーカーからたくさん出ています。この…

  4. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』

    とにかく切ったものをフライパンに入れ、強火で炒める。時に激し…

  5. 未分類

    アオサを使った簡単前菜おつまみ

    今回ご紹介のレシピは、とりあえず買ってみようかと購入したり、友人など…

  6. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』

    普段はカレーの具、野菜炒めなど脇役にもなることが多い玉ねぎ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    発酵食品❎発酵食品で旨味倍々
  2. 未分類

    ペペロンなめ茸
  3. 未分類

    肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』
  4. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ
  5. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』
PAGE TOP