未分類

和風な味付けにカレーを『鳥のカレー照り焼き』

照り焼きは日本では『テリが出るように焼く』からきているのです。

そしてこの日本独特の調理法は海外でも浸透しています。

海外では照りが出るというより醤油を甘辛くという意味でTERIYAK、と親しまれています。

そんなグローバルな調理方法をさらなるグローバルに載せてカレーと組み合わせてみました。

甘辛のタレにカーレーが驚くほどマッチしますよ

材料

鳥もも肉         1枚

キノコ(今回はエリンギ) 適量

カレールー(フレークでも)1片(適量)

醤油           10CC

みりん          20CC

酒            15CC

塩胡椒          少々

レシピ

鳥もも肉を食べやすい大きさに切り塩胡椒しておく

熱したフライパンに皮面から鶏肉を焼く

焼き目がついたらひっくり返し、キノコを入れ炒める

醤油、みりん、酒を入れ軽く煮込む

汁気があるうちに細かくしたカレールーを入れ焦げないように混ぜる

(水分が足りなく焦げそうな場合は水を加える)

カレーが満遍なく馴染んだら野菜と共に盛り付けてマヨネーズを添えて完成

醤油とカレーのコクをみりんが見事に結びつけています。

間かららいにものばかりになってしまいがちな食卓に、風味たっぷりのカレー照り焼きは抜群に目を引きます。

カレーのとろみがあるのでお弁当に入れてもお肉はしっとりとしたまま。

最強のおかずにもなります。

皆様是非グローバルな味付けを楽しんでみてください。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  2. 未分類

    白ワインが進む長芋料理

    この今回は長芋を使ったおつまみレシピを作っていきたいと思っております…

  3. 未分類

    保存が効くものをメインにすることでの鍋

    家にあるものでパパッともう一品メインになり得るものができると、急な来…

  4. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』

    普段はカレーの具、野菜炒めなど脇役にもなることが多い玉ねぎ。…

  5. 未分類

    バッキバキの男飯っv『万願寺唐辛子の山椒炒め』

    とにかく切ったものをフライパンに入れ、強火で炒める。時に激し…

  6. 未分類

    梨がポイント『豆苗とコンビーフ のユッケ』

    今回はコンビーフ を使ったレシピです。何故このレシピを今回ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯
  2. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』
  3. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』
  4. 未分類

    アオサを使った簡単前菜おつまみ
  5. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』
PAGE TOP