豚とセリの味噌和え

未分類

セリの香りが抜群に引き立つ豚肉との味噌和え

セリはおひたしなど割とあっさりとした食べ方が多い食材です。

セリ自体が持つ独特の風味と、食感は他の食材には代え難いもの。

これを存分に発揮できるのが味噌和えではないかなーと、思っております。

せりの旬は春なので、その時期にぴったりの箸休め的なおつまみを作っていきたいと思います。

豚肉と和えることで食べ応えがでて、満足感も増すと思います。

材料

せり        半束

豚バラ       100g

(しゃぶしゃぶ用)

長芋        10cmほど

インスタント味噌汁 1袋

レシピ

長芋の皮をむきジップロックに入れて叩き割る

湯を沸かした鍋に、食べやすい大きさに切った豚バラ、せりを入れる

火が通ったら湯から上げ、暖かいままジップロックへ

味噌を加えて混ぜて、盛り付けて完成

せりの爽やかな風味と、山芋のとろみ、豚肉がとてもマッチします。

それを味噌がまとめているのが一口で味わうことができます。

口の中で風味が遊んでいる感じです。

それを芋焼酎炭酸割りなどで流し込むと自然と笑顔が溢れるでしょう。

私はせり、豚多目がすきでございます。

みなさまお試しあれ。

関連記事

  1. 未分類

    鶏皮の旨脂で食す『鶏皮と、ナスと、ジャガイモのポン酢炒め 』

    最近のスーパにはそこそこの確率で置いてあり、とてもお買い求めやすい値…

  2. 未分類

    コクうま大根の煮物『イカふき大根』

    大根にはいろんな料理があります。サラダから始まり、大根おろしに、大根…

  3. 未分類

    ペペロンなめ茸

    以前にもなめ茸レシピを紹介いたしましたが、(明太なめ茸htt…

  4. 未分類

    肉で巻くことによって旨さ倍増

    私最近肉巻きにハマっておりまして、いろんなものを巻いております。…

  5. 未分類

    最強の肉巻きがここに!!3身一体『パプリカ のクリームチーズ 肉まき』

    正直食材を一緒に炒めて仕舞えばわざわざ巻く必要がないと思い、今まで進…

  6. 未分類

    缶つまを使ったおつまみサラダ

    最近はいろんな缶詰が出てきまして、一昔前までは『缶詰は臭くて美味しく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    発酵食品との相性抜群『アボカドの味噌マリネ』
  2. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』
  3. 未分類

    野菜をガッツリおかずに『カニカマバター餡掛け』
  4. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』
  5. 未分類

    この食材でナポリタン風!!名付けて『アホリタン』
PAGE TOP