未分類

うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』

お肉を調理する上で気をつけるポイントが、『うまみを外に逃さない』

これが美味しくいただくポイントとなります。

そんな中でしゃぶしゃぶというのは、お肉の脂をすっきりさせる反面、うまみを出してしまっているのも、また事実。

それを防ぐためにする調理法として小麦粉や片栗粉をつけてからボイルするやり方がございます。

こうする事で肉の旨味がにげずしっとり仕上がります。

こんな突頃からヒントを得たのが『おかゆしゃぶしゃぶ』なんです。

小麦粉などをつける手間もなくしっとり仕上がり、しかもても汚れない!

更には一緒にしめを食べながらメイン食材を食べることができるのです。

材料

レトルトおかゆ      1袋

ほうじ茶         100CC

おろしニンニク      適量

醤油           適量

今回は

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 200g

菜の花          100g

その他

マグロの薄切り

牛肉しゃぶしゃぶ用

牡蠣

なども美味しくいただけると思います。

レシピ

鍋にほうじ茶とおかゆを入れる

ゆっくり温めておろしにんにく、醤油で味を整える

お好みの食材をしゃぶしゃぶして完成

途中で出汁の出たおかゆを食べたりしながら食事を進めていくと楽しいでしょう。

人に振舞うことであっと驚きが出てその場の会話が盛り上がること間違い無いでしょう。

また、鍋の味付けを鶏がらスープの素にしてみたり、白だしでやってもたりと色々工夫できるのも楽しいと思います。

普通のお鍋に飽きてしまったら是非トライしてみてほしいです。

新しいおしさに出会えると思います。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 豚とセリの味噌和え

    未分類

    セリの香りが抜群に引き立つ豚肉との味噌和え

    セリはおひたしなど割とあっさりとした食べ方が多い食材です。セ…

  2. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』

    おつまみの定番としてもう長く根付いているのが枝豆。もうTHE…

  3. 未分類

    さっぱり仕込みおつまみ『イワシのポン酢マリネ』

    魚の調理方法って意外と種類が限られてきてしまうんです。焼き魚にしたり…

  4. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ

    なめたけを食べるときはやはり購入することのほうがい多いでしょう。…

  5. 未分類

    ナスのすき焼き

    油や味が染みたナスは最高に旨い。トロトロと口の中でとろけて、…

  6. 未分類

    コクうま大根の煮物『イカふき大根』

    大根にはいろんな料理があります。サラダから始まり、大根おろしに、大根…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    缶詰を2つ混ぜた最強おつまみ 『鯖缶コンビーフ 』
  2. 未分類

    二日酔いでも全然食べれてしまう二日酔い飯『納豆フワトロどん』
  3. 未分類

    ペペロンなめ茸
  4. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』
  5. 未分類

    玉ねぎの上に玉ねぎを盛る『オニオンオンオニオン』
PAGE TOP