未分類

肉と海鮮のぶつかり合いレシピ『豚バラたらこ炒め』

餡掛けなどに入っていると一気に旨味を増すのがたらこです。

そのものが入っていてもなぜだか嬉しいですし、ほぐれて餡に馴染んでいるのも美味しいです。

そんな魚卵の代表たらこを使って豚肉とピーマンの炒め物を作ってしまいました。

材料

豚バラ薄切り肉     250gほど

ピーマン        3個

たらこ         1腹程度

醤油          少々

レシピ

豚バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切る

フライパンを熱して、油を敷き肉を炒める

たらこを開き皮を取り除く(バラ子の場合はない作業です)

ピーマンを細切りにする

豚バラに火が通ったら、ピーマンを入れ軽く火を入れる

味が薄ければ醤油で味付け

ばらした明太子を入れ満遍なく絡ませて盛り付けて完成

豚バラをたらこ独特の塩っけで味がついていて、うまみが2重に襲ってきます。

それをピーマンがさっぱりさせてくれるのでどんどん箸が進んでしまう一品に。

ご飯のおかずにも良いですし、おつまみにも最高!!

そして冷えても美味しいのでお弁当にも。

ちょっと多めに作って仕舞えば、かなりサボることができるレシピです。

レシピ本を出版しております

ベアーズ島田キャンプのサボリ飯

https://amzn.to/37WAjaJ

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCoLzPDJjFPYwUyZ_jvsycIQ?view_as=subscriber

関連記事

  1. 未分類

    もう枝豆のスタンダードな食べ方『ペペ枝豆ロン』

    おつまみの定番としてもう長く根付いているのが枝豆。もうTHE…

  2. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』

    脂肪分しかり、カロリーしかり、体に良くないとされるものは美味しいので…

  3. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』

    お肉を調理する上で気をつけるポイントが、『うまみを外に逃さない』…

  4. 未分類

    さっぱり食材のめかぶをこってり食べる『ジャンクめかぶ』

    ヘルシーで栄養価の高い食材として海藻が上がってきます。基本的…

  5. 未分類

    ナスのすき焼き

    油や味が染みたナスは最高に旨い。トロトロと口の中でとろけて、…

  6. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』
  2. 未分類

    二日酔いでも全然食べれてしまう二日酔い飯『納豆フワトロどん』
  3. 未分類

    一生食べ続けることができるレシピ『一生キャベツ』
  4. 未分類

    THE手抜き料理『手抜きかにたま』
  5. 未分類

    サンマを使った炊き込みご飯
PAGE TOP