たくさんの種類のある中華料理。エビチリなど一度エビを素揚げしてから、案を作り絡めていくなど高低が多いものも中にはあります。そして、素揚げも家庭でやろうとすると大変手間がかかる作業なのです。そんな中どんどん冷凍食品や、チルド食品で美味しいものが出回ってきております。
そんな中でも、料理の工程は少ないものの、なかなか冷凍食品やチルド食品でも出回らないのが蟹玉や、ニラ玉ではないでしょうか。今回はその両方の味を併せ持つ『手抜き蟹玉』をご紹介していきたいと思います。
普段食べる蟹玉や、ニラたまとはまたちょっと違った変化球なレシピをお手軽に手に入れられる食材でリーズナブルなものをお伝えできればと思っております。
材料 二人前
ニラ 半束ほど
カニカマ 5束ほど
卵黄 2つ
胡麻油 少々
レシピ
卵黄を白だしにつける(好みはありますが1〜2時間ほど)
ニラを食べやすい長さに切りる
鍋にお湯を沸かす
ニラを入れ10秒ほどで取り出し冷水にとる
カニカマをほぐし未z毛をしっかり切ったニラと混ぜる
器に丸く盛り付ける
真ん中に白だし卵黄を乗せ、白だし、ごま油をかけて完成
食す時に卵黄を崩し絡めながら食べてください。(そんなことわかってるか)
白出しによって卵黄の水分が抜けとろみが増しています。それに絡まるカニカマとニラで私服のひと時を迎えます。
卵の火の通し加減が難しい蟹玉。全然違う食感、全然違う食べ方ではありますが少しの驚きと、手軽な美味しさで食卓が盛り上がるでしょう。
ニラではなくみずな、ほうれん草、ねぎなんかでも楽しめるレシピだと思いますので、みなさん応用してこのレシピを楽しんでいただければと思います。
この記事へのコメントはありません。