未分類

THE手抜き料理『手抜きかにたま』

たくさんの種類のある中華料理。エビチリなど一度エビを素揚げしてから、案を作り絡めていくなど高低が多いものも中にはあります。そして、素揚げも家庭でやろうとすると大変手間がかかる作業なのです。そんな中どんどん冷凍食品や、チルド食品で美味しいものが出回ってきております。

そんな中でも、料理の工程は少ないものの、なかなか冷凍食品やチルド食品でも出回らないのが蟹玉や、ニラ玉ではないでしょうか。今回はその両方の味を併せ持つ『手抜き蟹玉』をご紹介していきたいと思います。

普段食べる蟹玉や、ニラたまとはまたちょっと違った変化球なレシピをお手軽に手に入れられる食材でリーズナブルなものをお伝えできればと思っております。

材料 二人前

ニラ     半束ほど

カニカマ   5束ほど

卵黄     2つ

胡麻油    少々

レシピ

卵黄を白だしにつける(好みはありますが1〜2時間ほど)

ニラを食べやすい長さに切りる

鍋にお湯を沸かす

ニラを入れ10秒ほどで取り出し冷水にとる

カニカマをほぐし未z毛をしっかり切ったニラと混ぜる

器に丸く盛り付ける

真ん中に白だし卵黄を乗せ、白だし、ごま油をかけて完成

食す時に卵黄を崩し絡めながら食べてください。(そんなことわかってるか)

白出しによって卵黄の水分が抜けとろみが増しています。それに絡まるカニカマとニラで私服のひと時を迎えます。

卵の火の通し加減が難しい蟹玉。全然違う食感、全然違う食べ方ではありますが少しの驚きと、手軽な美味しさで食卓が盛り上がるでしょう。

ニラではなくみずな、ほうれん草、ねぎなんかでも楽しめるレシピだと思いますので、みなさん応用してこのレシピを楽しんでいただければと思います。

関連記事

  1. 未分類

    お好みの味付けができる自作で明太なめたけ

    なめたけを食べるときはやはり購入することのほうがい多いでしょう。…

  2. 未分類

    カプレーゼを和風な食材で『和プレーぜ』

    イタリアンで代表的な前菜かプレーぜ。チーズの発酵具合とトマト…

  3. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』

    卵はとても万能な食材です。そしてたくさんの調理方法がある食材なのです…

  4. 未分類

    何故か止まらない『バターコールスロー』

    キャベツを使ったレシピというのはたくさんあります。炒め物で言えば、野…

  5. 未分類

    ラタトゥーユを和風にしちゃえ『和タトゥーユ

    フランス南部でよく食べられるラタトゥユ、夏野菜の煮込み料理です。…

  6. 未分類

    締めに和風なあの食材を投入『アンチョビクリーム煮』

    私はグラタンなどのクリーム系がかなり好みな食べ物です。そんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 未分類

    プリン体爆発レシピ『海老の明太子炒め申し訳程度のセロリ を添えて』
  2. 未分類

    ジップロックで簡単オムレツ『茹でオムレツ』
  3. 未分類

    何故か止まらない『バターコールスロー』
  4. 未分類

    進化系おろし明太子『大根の明太煮』
  5. 未分類

    うまみを閉じ込める!『おかゆしゃぶしゃぶ』
PAGE TOP